2012年7月24日火曜日

夕立?

今日も暑い真夏の一日と油断していたら
みるみる間に暗くなり、まだ二時だというのに
雷が鳴り、夕立のようです!





















一応軒下ですが、我が家の洗濯物はずぶぬれでしょう・・・・ショックです。
もう一度洗濯ですかね(泣)

さて昨夜は里の駅の第二駐車場で「星を見る会」が
行われました☆///
薄暗くなった駐車場には大原の子ども達をはじめ
星に興味のある方達が集まりました。

スタートした7時半、晴れてはいたのですが、
残念なことに夜空には薄いもやがかかり星がはっきり見えません。
いつもは沢山の星がはっきりと見えるのに・・・・

それでもなんとか見える範囲で先生より星の説明をしていただきました!
七夕の織り姫と彦星であるベガやアルタイル、
そしてその二つとデネブが結ぶ夏の大三角形!
さそり座の心臓部分のアンタレス。
そして北斗七星や北極星などなど。

大きな望遠鏡では西に沈んでゆく三日月、輪っかのある土星も
見せて頂きました。

そして白く光る星の表面は非常に熱く、
逆にオレンジ色のような赤い星になると3000℃〜4000℃という
低い温度なのだということもお話してくれました!

いつもの大原はとっても星空がきれいなんですよ。
ちょっと首が痛くなりますが、たまには夜空の星を
眺めてみるのもいいですね♪