2012年7月8日日曜日

放蝶会

昨日までの雨もあがりました!
本日は朝市、沢山のお客さまがいらしてました。
そして9時からの旬菜市場のオープン前にはお店の前に列が
出来ています!


















そして本日はオオムラサキの観察会・放蝶会が開催されました。

オオムラサキは国蝶、ですが生息数はわずかで準絶滅危惧種に指定されています。
大原はその数少ない生息場所と言われているそうです。

参加者は朝10時から大原学院をスタートして
飼育網室やドングリ園を観察し、
里の駅大原で昨年の冬に幼虫を保護して生育したオオムラサキを
放しました!

放蝶会を前に説明、子どもも大人も沢山の参加者が集まってます。



蝶を包んでいた紙をそっとあけてみます!

こちらは飛んで行かずに女の子の肩に!!ブローチみたいですね♩



観察会に参加した子には缶バッジのプレゼントです!

オオムラサキの幼虫や成虫のイラストがかかれた可愛い缶バッジです♩





最後はふるまい餅が!!












































































おいしそうにほおばってます、お疲れさまでした♩




































みんなが放してくれたオオムラサキ、
大原で元気に育って、子孫を残して増えていってほしいものです!
関係者のみなさま、参加者のみなさまお疲れさまでした〜