2008年10月25日土曜日

農作業体験〜里の楽農園畑のいろはコースvol.2〜

里の駅の渡辺です。



久しぶりに雨が上がりましたね。



今日は里の駅大原の裏の畑、「里の楽農園」で

農作業体験のコースを行いました。



このコース、畑のいろはというのですが

その名の通り野菜作りを一からやってみるというのが目的。



今日はその第2回目だったのですが、

はやくも収穫体験をする事ができました。



先月まいた種から、小松菜を収穫。





他にも、大根、小カブ、水菜、春菊、畑菜の間引き。

これが結構な量になり、皆さんに持ってかえってもらいました。



昨日までの雨で畑にはところどころに水たまりが・・・

でもこどもたちは、あえてその水たまりに入っていきます。



というか、野菜の収穫よりもそっちのほうが楽しいみたい。







畑で自由に楽しく遊んでもらえたら、

それだけでもうこの企画は成功です。



いつか大人になったとき、畑の事を思い出してくれるかな〜。





里の駅大原