2008年10月15日水曜日

大原女ってすてき

里の駅スタッフの渡辺です。



大原観光保勝会では、大原女衣装を着て

大原を散策
できるサービスを行っています。



今日は里の駅に、大原女衣装の着付けをしてくれる保勝会の早川さんが来てくれましたので、さっそく写真を一枚。







大原女衣装って、かわいいです。

でも、かわいいだけでなく機能的でもあります。



わたしも着た事がありますが、これがかなり動きやすい。

裾を短めにとってきるので足さばきが楽ですし、

帯が通常のものより細くて、骨盤と肋骨という締めても苦しくないところで締めるだけなのでおなか周りが全然苦にならないのです。



かつては、野良着として普通に着ていたものだと聞いた事がありますが、

こんな衣装で棚田で農作業なんかをしている風景は、

さぞ風情があったのでしょうね。



写真に写っている早川さんは、裾を長くとって野良着風ではありませんね。

大原では、大原女衣装は正装なんだそうです。

野良着でもあり、正装でもある。

なんか、とってもすてきですね。



みなさんも、ぜひ大原女衣装にトライしてみてください☆

↓↓↓↓↓

大原女で散策

里の駅 大原