2012年6月6日水曜日

里の駅から世紀の天文現象観測!

みなさまは観ることができましたか?


『金星の日面通過』


2012年は天文現象のBIGイベントが目白押しですね。

*5月 21日   金環日食
*6月 4日   部分日食
*そして今日の… 金星の日面通過

夜空でない明るい空を見上げることが多い今日この頃

裸眼で観測するのは危険なので、
日食グラスというものを貸して頂きました!

残念ながら画像はないのですが
確かに小さなホクロくらいの黒い点(金星)が
太陽を横切っているように観えました。
6時間以上もかけて太陽面をゆっくりと通過するようで
何度かお餅館外に出て観測しました。

「観える?観えたで!」と
何人ものお客様や出荷者の方にもお声をかけていただきました。

西日本ではお天気がよくて綺麗に観ることができたようですね★

次回観られるのは2117年12月11日になるみたいです。

そう考えると今回の金星の日面通過
千載一遇と言われたのもうなずけますね!

地球から観たらあんな感じでしたが
金星視点や太陽視点だと
どんな風だったのかな…って思いました。


快晴の里の駅大原では
そらまめ、賀茂なす、万願寺とうがらし、
キャベツ、スナップエンドウ、長だいこんなどなど
たくさんのお野菜が並んでおります。
どれも美味しそうで生き生きしてますよ〜(^ー^)