2008年12月7日日曜日

下村さんのおぜんざい

こんにちは、里の駅大原の渡辺です。



寒くなってきましたね。

今日の朝は氷ばりばりでした。



朝、会社に向かおうとする車にのったらフロントガラスが凍り付き、なかなかとけない。

前が見えない・・・。

しょうがないのでじょうろで水をかぶせ、ちょっと透明度が増したところで出社しました。

早出だから他の車も少なく、約2分で無事会社に到着です。ほっ。



こんな寒い日は、あったかーいおぜんざいが美味しいですよ。



実は、花むらさきのおぜんざいが今、密かな人気商品となっています。

大原産の小豆(坂田さんとこの)が入ったので、それを柔らかく炊いてお砂糖と少し塩を足して。

程よい甘さのお汁と、やらかすぎない小豆になるようこだわっています。



そしてもちろんお餅はつきたて。



贅沢にも、焼き餅にします。



花むらさきには、おぜんざい担当スタッフ下村さんが居ります。

小豆を炊くのも、お餅を焼くのも下村さんの担当です。





チャーミングな笑顔の下村さん!

下村さんがつくると、なんだかおいしい。

ぜんざいはやっぱり下村さんなのです。





できたての花むらさき特製おぜんざい。

おこぶの代わりに、しば漬けを付けております。



うーん、湯気を写真に写すっていうのはむずかしいですね。





寒いなー、体あっためたいと思ったら花むらさきの下村さんのおぜんざいを食べにきてくださいね♪



里の駅 大原