2008年12月26日金曜日

雪の中の源助大根

里の駅の渡辺です。



大原に雪が降りました。

朝起きると雪景色、で今も降り続いています。

昨日だったらホワイトクリスマスやったのになあ・・・。



さて、今日は明日開催する里の楽農園で皆さんに食べてもらおうと

大根炊きの仕込みをします。



秋に植えた源助大根がちょうど良い大きさになっていました。





源助大根は加賀野菜。

おでん大根とも呼ばれ、煮炊き向きの大根です。



我が家でもつくっているので一度おでんにしましたが、

お出汁の味がすーっとなじんでとても美味しかったです。



葉っぱは刻んで、とっておいた大根の皮と、かしわと一緒に油炒め煮。

鷹の爪を入れたら味がしまって、彩りもよく美味しい一品になりました。



雪の大原。



明日はお天気良くなるかな。



里の駅 大原