2008年11月5日水曜日

犯人は誰?

里の駅渡辺です。



里の楽農園、11月に入り元気に野菜が育っています。



が!



ここへ来て葉っぱがぼろぼろの野菜がでてきました・・・。





耐病CRこかぶ君です。



耐病なのは根こぶ病にだけであって、

けして葉っぱを食べられない

という訳ではない。



だからといって、農薬や殺虫剤を振りまきたいとも思わない。



となれば、原因を突き止め対処するしかありませんね。





ということで、葉っぱをぼろぼろにした犯人を捜しました。

そーっと葉の裏を見てみると、

いました。

このちっちゃい奴です。





指で触れるとこんな風に丸くなります。

刺したりしないので、素手で触っても大丈夫。



犯人として写真に収めたとは、





・・・ぷちっとつぶします。