2009年7月1日水曜日

大原探求、受入です!

今日から、大原学院の生徒さん2名が職業体験のため、里の駅にて働いてくれています。

「大原探求」です。



これまでは中学生の受入でしたが、今回からは小学生です。



餅のやかた、花むらさき、旬菜市場をそれぞれ1回ずつ体験して頂きます。



体験といっても、里の駅大原は通常営業ですので、

実際の店舗で本当に働いてもらいます。



これは小学生の方にとっては、なかなか厳しいプログラムですね。

いままでの学校の授業のように教えてもらう立場から、

突然、人に何かをしてあげる立場になるのですから。



さあ、頑張ってもらいましょう!!



今日はまず、Sくんのご紹介です。

おじいさん、おばあさんが出荷者でもあるSくん。



お野菜のことが勉強したいといってくれていましたが、

今日は花むらさきでレストランのお仕事です。



写真をとるために厨房をのぞいてみると、

ぬかづけ用のきゅうりを選んでおります。





だいじょうぶ?



ひとりでできる?





笑顔が・・・、かたい。

緊張しているのでしょうか?



岡本さん!助けてあげて!!





というわけで、きゅうりは無事ぬか漬けになるでしょう。

明日あたり、旬菜市場にならびます。





さて、明日はもうお一人のNさんのご紹介です。



二人が元気に働けるように、きちんと見守っていきたいと思います。