2009年10月24日土曜日

第5回畑のいろは

ちょっと肌寒いような曇り空。

第5回畑のいろはをじっししました。



今日の参加者は25名!

作業もぐんぐんはかどりましたよ!



まずは、溜め込んだ(笑)雑草の除草から。

草むしりって、結構楽しいんですよねー。

みんなでやるとね。







みんなで黙々、わいわい、野菜の周りをきれいにしていきます。

夏と違って、生えている雑草も小さくて柔らかいのでとりやすい。





追肥、中耕もきっちりおこなって、ネギの土寄せもばっちり終わりました。

それから、黄色人参の間引きです。



ずらっと、並んで作業します。

西洋人参の間引きは、私一人でやりましたが、

その半分の量の人参を、みんなでやりました!

めっちゃはかどりました!

人海戦術が一番効果的な間引きです。





もうこんなに大きい!

黄色人参は甘くておいしいよー。

ジャムや、ピクルスなんかにしてもいいですね。





その他に、水菜と春菊を収穫。

収穫し終わった後に、ケイフンを撒いて

耕して、さっそく晩生の水菜の種をまきました。





種まき後、わさび菜を収穫して今日の作業は終了です!



黄色人参の間引き、春菊、水菜、わさび菜が本日のお持ち帰りです☆



参加者のRちゃんから貸して頂いた、自然農法の本。

漫画で読みやすいです。

とても勉強になりました!

微生物、里の楽農園にももっと増やそうか。



それと紅玉。

リンゴはフジがおいしいと思っていたけど、

Sさんにいただいたこの紅玉、

めっちゃ美味しかったです。

皮ごと丸かじりしました。



ごちそうさまでした。





本日は、おつかれさまでした!!





畑のいろは開催概要はこちら



明日は、おいでやす大原です