2012年10月20日土曜日

良い天気です

連日とっても良い天気の大原です。

日中の澄み切った青空も気持ちいいのですが

ここ数日の夕焼けは格別に美しいです。


秋の里の駅に

朝からたくさんのお客様がご来店です。

観光の方もずいぶん増えてきました。

朝10時半のお餅つきの様子です
数十分で完売しました!!
里の駅駐車場
車でいっぱいです


青空の下で食べるお餅は最高ですね


「真弓」という錦木科の植物です。

可愛い!!

気になる名前の由来ですが

その材質が強くよくしなる為に

古来より弓の材料として

知られていたからだそうです。

現在は印鑑や櫛の材料になっています。

熟すと果皮が4つに割れ、真っ赤な

種子が4つ現れるんですって〜☆



〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜



やっと買いに来れました!と、大原の美味しいお米を抱えて帰る人

毎週きてるの〜と、新鮮野菜を楽しそうに選んでる人

お餅でお腹いっぱいだね〜と、気持ちもお腹も満たされた笑顔を見せてもらったり

こんな良いお天気の里の駅には

ほっこり癒される空気でいっぱいです。