2012年8月28日火曜日

夏も終わりに近づいてきました

朝晩ほんのり涼しくなり始めた大原
日中の暑さにはまだまだかないませんが
ぼちぼちエアコンともバイバイできそうかな〜
なんて考えながら踏ん切りがつかない今日この頃(笑)


今日の旬菜市場をのぞいてみましょう

トマト 胡瓜 メークイン オクラ 茄子 賀茂茄子
九条ねぎ バリバリ菜 冬瓜 ピーマン 
たまねぎ ささげ 三度豆 万願寺とうがらし
花オクラ みょうが バジル等ハーブ類 etc.

中でも食欲の出そうな赤い色に注目してみました!

艶ツヤ!赤い『ピーマン』

夏野菜で赤といえばこれトマト!
左上→『ピーチトマト』
うっすら桃みたいに産毛がはえてます
見た目桃にそっくりで甘味も強めで
サラダにおすすめ!
左下→『エバーグリーン』
切ると中は緑ぽい色です、美味しいです
全部トマト
毎日食べたいです

赤い『オクラ』も緑と混ぜると色とりどりで綺麗やろな〜
右上は赤紫にみえますが『バジル』さんです


赤シリーズではないですが
右『ささげ』
筋をとってゴマ油でさつま揚げと一緒にいためたり
煮物にも最高ですよね!

この季節青い菜っ葉類が少ない中
目立ってます
栄養満点『モロヘイヤ』さん

『パンパスグラス』
お花コーナーで1番のっぽで秋を感じさせてくれました
名前もおもしろい?!
高さ2〜3mまで成長して垂直の茎に羽毛のような花穂をつけるそうです
色はややピンクがかった白銀色
花穂は手でさいてだせますので
ドライフラワーにおすすめなのだそう☆