2012年8月24日金曜日

農作業体験

21日の火曜日に大和学園の生徒さん達が農作業体験にこられました。

いつもは学校で調理の勉強をされているみなさんですが、
ここでは皆さんが調理に使われるお野菜が
どのように育っているのかを実際の農作業を
体験することで学んで頂きます!



6月に1回目の体験を行ってから2ヶ月、
夏野菜の収穫も後半となり今は秋冬野菜の作業がはじまっています。

講師をしていただくのは昨年と同様、
つくだ農園の渡辺さんです。


















今回は人参の作業です。
まだ小さくてやわらかい葉っぱの人参畑、
夏の間に人参以外の雑草が畝間にもたっぷり!
まずは除草、ひとつひとつ丁寧に取り除いていく作業です。

暑い日が続く毎日ですが、今日はラッキーなことに
朝から雲がかかり畑は涼しくて作業には絶好のお天気です。
雑草は伸びるのが早いですね〜
間違って人参を抜かない様に慎重に雑草だけを抜きます。
丁寧にとりのぞいたおかげでこんなに
綺麗な人参畑になりましたよ!



お次ぎは施肥です。渡辺さんに教えられた通り、
施肥を行います。そしてクワで鋤き込んでいきます。

人参の葉にかけないようにね〜少しづつ肥料を
手でぱらぱらとまいています。
播いた肥料を鋤き込みます。



































最後に隣同士くっついてる人参、大きく育てるために
間引いていく作業です。
どの子を残してあげようかなあと真剣に悩みながら
間引いていますよ。
間引いた人参はまだ鉛筆より細い!!

この子は残そうかあ?それともこっちのを残そうかあ??




最後はお楽しみの収穫タイム♪
ナスや鷹峯とうがらし、オクラを収穫します。
鷹峯とうがらし、京都の伝統野菜ですよ

オクラの花がきれいです。
でもオクラの収穫は肌がチクチクするようで大変です!

こちらはナスの収穫中、良いナスを見分られるかな?
ボケ茄子はとっちゃダメよ〜と(笑)

ちょっとぼやけてしまいましたが・・・
こーんなに沢山のお野菜を収穫していただきました♪


さて作業を終了後、収穫したお野菜を調理していただきます!
みなさん本業とあってこれまた一生懸命な姿です。
先生の指示のもとテキパキと動いてますね〜

穫れたての野菜でおいしそうな天ぷらが♪

天ぷらや茄子のトマト煮、おうどんを手早く用意して
おいしくいただきました!!間引いた人参葉もかき揚げや
おにぎりに混ぜ込んで利用していました♪


さて調理する人、野菜を作る人
お仕事は違っても深くかかわり合う関係ですね。
調理する上で野菜の旬、おいしい野菜の見分け方もとても
大事なことですね。
この体験がみなさんの糧となってくれるますように。

次は最終回、3回目は畑作業に加えて生きた鶏を捌く体験も待ってます!!