2012年5月13日日曜日

大原女行列


昨日大原女行列が行われました!
季節外れの寒気が入ってきてるようで
ちょっと肌寒い日でしたが・・・・
みなさん素敵な衣装に包まれて素敵です。

今話題の平清盛の二女の建礼門院につかえた
阿波内侍の着ていた衣装がもとになったとされる
この大原女の衣装。
しばを担いで売りに行く仕事着だったそうでですが
とってもおしゃれなんです♩


今年は勝林院からスタート、大原女さん全員集合です
















出発!!これから寂光院までの道のりを行列で歩きます。





















三千院の新緑のモミジがきれいです。

建礼門院さまと阿波内侍さまもいます♩

もうすぐ寂光院へ着きます、ちびっこ大原女ちゃんは
ちょっとお疲れ気味ですね

新緑の大原をバックに、無事行列が終了しました。