2009年8月22日土曜日

畑のいろは、始動!

8月29日から始まる畑のいろはにお申し込みの皆様、

一足先に種まきを始めている人参、レタスが芽を出しました!!



人参、レタスは8月中旬までに播種しなければ間に合わないため、

私の方で種まきをしておりました。



��月15日に人参、

��月19日にレタスをポットにまいて、

人参はようやく、レタスは早くも発芽してくれました。



この時期の種まきは水やりが欠かせないため、

種をまいたその日から、毎日の水やりが日課となりました。



ジョロで少しずつやるので、

結構な手間です。

最近ではホースをのばして直接まく方法を思いつきましたので、

少しはましですが、

ホースが短いせいで端っこまで届きません!

・・・。



そんなこんなで、種は世話がかなり焼けるのですが、

なんといっても、自分でまいた種はかわいいものです。



今回は、人参のベッドとなるうねを、

太陽熱消毒しています。

他にも、土づくりとしてケイフンを撒いたり、

油かすをまいたりといった世話もしています。



このかわいい種からでた芽が、

かわいくないわけない!



畑のいろはの皆さんも、

もうすぐあえますね!