2009年8月20日木曜日

夏の思い出:しば漬け仕込み編

更新ご無沙汰しており、すいませんでした。



お盆までの怒濤の忙しさが過ぎ去り、

里の駅大原は小休止、少しゆったりとした時間が戻ってきました。



夏の間いろいろと楽しいイベントがあったので、

ここで夏の思い出を振り返ってみたいと思います。



というわけで、今日と明日は夏の思い出シリーズで更新したいと思います。





まずは、8月8日赤しそオーナーさんのしば漬け仕込みの日。



この日は梅雨明け宣言のあとの快晴の日曜日で、

本当にいいお天気でした。



午後からのしば漬け仕込みには赤しそオーナー大集合でみんなで一斉作業です。

里の駅大原の岡本さんにしば漬けの作り方をレクチャーしてもらい、

さあ、頑張って仕込みましょう!







まずは、皆さんご自分の赤しそを収穫して洗ってちぎります。



これが結構大変。

でも手でちぎったシソは香りもよく美味しいしば漬けを作ってくれるそう。



同時進行でナスを切ります。

この日のナスは、大原の若手有機農業者オーハラーボのナス100%。

高田さん、山本さん、渡辺さんの有機無農薬ナスです!

かーなり贅沢!!



そのナス60キロ!をどんどんと切ってゆきます。





切ったナス、ちぎったシソ、分量の塩を手早く混ぜて、

先ずは小さな樽でまんべんなく混ぜます。





で、最終的にはでっかい樽に一つにします。

一つに入れ終わった様子。

樽からはみ出ています。

でも大丈夫、最終的には仕上がり20キロになるのです。

��/3なんですねー。





一番上にはこれまたちぎったシソを一面敷き詰めます。



これで2週間から三週間で出来上がります。

赤しそオーナーさんには9月におとどけいたしますねー!!



あー、楽しみ楽しみ♪