2010年12月5日日曜日

畑のいろは、大収穫!!

昨日は、ようやく寒くなってきた曇天大原で、
第8回目の畑のいろは。

うー手がかじかむ、と言いながらも、
たくさんの収穫野菜を前に、嬉しさがこみ上げてきますね!

まずは人参から!



こんな風に、手に泥をつけながらも自分で収穫した喜びが表情からあふれています。よかったね!

どんどん取って、
人参も、大根も!
こんな風に並べて行きました。



葉野菜も収穫します。
わさび菜は、株を残して大きな葉だけを掻きます。



白菜は、各組1玉ずつ収穫。
どれにしようか、真剣になってしまいますねー。



おし、これだ!と狙いを定めて収穫。
僕の顔より大きいか?!

そして、お待ちかねのブロッコリー!



こんなに大きくなっていました!
ただし、全員分は無いので、ブロッコリ、カリフラワ、キャベツに別れて
希望する1種類をお持ち帰りです。

収穫した野菜は、皆で分けます。
分けるのも、ずいぶん手際よく、上手になって頂いて、
大変助かります!



そして、
ジャーン。
今回のお持帰り野菜。

約10種類。
人参たっぷりめ。



2週間後の12月18日が最終回だから、
かなりたくさん収穫しましたが、
次回はもっと多いかもしれませんねー!!!

それに、次回はお餅つきもあります!
楽しみ楽しみー♪