2010年12月18日土曜日

グランドフィナーレは餅つきで!

ううさぶ!
大原は寒い雨が時折ぱらぱらとふっております。

今日は、5ヶ月間に渡って続けてきた畑のいろはの最終回でした。

10時スタート時点には時雨れていた雨も、
10時半頃には止み、すこし日差しまで差し込んできました。

今回の畑いろはは、驚くべきことに1回も雨降りに遭いませんでした。
よっぽど強力な晴れ女か晴れ男さんがおられた様子。
ラッキーでしたね!

全体的には、やや雨の足りていない1年だったように感じていますが、
何よりプログラムを延期すること無く全て開催できて良かったです。

参加して下さった皆さんが、とても楽しそうに作業されている様子や、
いつも片付けを手伝って頂いたことなど、
感謝の気持ちとともに思い出されます。

野菜の出来は、昨年と比べるとあまりいい成績とは言えませんでしたが、
初めて作ったキャベツやブロッコリー、カリフラワーが、案外いい出来で、
良かったです。

今日お持帰りのお野菜を、皆さんどんな風に召し上がっているのだろうとあれこれ考えながら、またも、参加して頂けたことに感謝の気持ちが湧いてきました。

5ヶ月間、毎月2回も来て頂けくのは、
けっこうハードル高いと思っていたのですが、
皆勤賞の方もいらっしゃって、主催者としては冥利に尽きます。

本当に、本当にありがとうございました。

ここからは、今日の収穫と、
最後のお餅つきの様子をお伝えします。




人参さん。
品種も良かったのか、大きく成長しました。
葉っぱはわりかし小さいのに、根っこがこんなに!



それからこちら!
オレンジカリフラワー!
私も食べたこと無いー!
これ、お持帰りにあたった方、ぜひ感想教えてほしいです!



白菜も、大きいのとれましたね。
自分のお顔が見えないくらい大きい!
泣く子も笑う、白菜でしたね。



この美しい野菜。
形の美しさ、色の美しさ。
ふだんの生活で、どれだけ野菜の美しさに気がつくことが出来るでしょうか。

たくさんの野菜を、お持帰り頂きました。
野菜が、畑からなくなって、畑はすこしほっとしたような感じです。
今頃きっと皆さんのお家の台所で、土つきの野菜達が騒がしく、元気いっぱいにおしゃべりしていることでしょう。

余すこと無く、おいしく食べて頂ければと願います。


さて、最後には子どもも大人もお楽しみの、お餅つきでグランドフィナーレです。
里の駅ですから、お餅は得意ですよ!!



子どもも



大人も



ほっぺたが、おもちのよう・・・



お餅を丸めると、なぜだか笑顔になりますね。


畑のいろはにご参加頂きまして、ありがとうございました。

修了証と一緒にアンケートをお送りしますので、ぜひご意見たくさん聞かせて下さい。


それではまた、里の駅でお会いしましょう!