2014年9月4日木曜日

秋色

猛暑や残暑という言葉も今年は聞く事も少なく、9月に入りました。
お盆すぎから雨が降らない日がないくらい
まるで梅雨のような大原です。
カラっとした晴れが恋しいです。

さてお店の夏野菜も少なくなり、夏と秋野菜の端境期です。
全国的にお野菜が高騰しているようですね。
出始めた秋のお野菜をご紹介します。

秋と言えばやはりサツマイモ!

これもはずせませんね、里芋!

こちらは四角豆、さっとゆがいて和え物やサラダなど

八ツ頭という里芋の種類の茎の部分で、
ずいきとも言います。
さっとゆがいて酢の物や和え物など

サツマイモのつる、きんぴらや佃煮などに

かぼちゃ、煮付けにポタージュスープなど♪

お花も秋色、コスモスにすすき

いがぐり、栗の季節ですね