2014年6月13日金曜日

赤しそ成長中!

今日の大原、梅雨らしいどんよりした空です。
昨日は夕方に突然どしゃぶりの雨が降りましたし
じめじめした朝となりました。

さて6月半ばになり、里の駅の赤しそ畑も
濃い紫色になってきました。
定植した当初には頼りなかった赤しその苗が
しっかり根付き葉っぱも増えてきました。

先日の土曜日には赤しその管理作業の体験を行い
雑草を抜いて畝をきれいにした後に油粕をまいて
大きくなるようにすきこみました。
体験してくれた様子を撮り忘れたのですが(泣)
ご家族で暑い中いっしょうけんめいに取り組んでいただきました♩
次回はジュースを作る体験です。
きっと大きく成長した赤しそにびっくりすることでしょう!

放っておくと雑草が沢山!向こう側は
雑草をとりのぞいてきれいな畝に!
整然と赤しそが並んでいます♩
この時期は雑草も元気、赤しそが負けないように
大きくなる為に管理してあげる事が大事なんです。

さてじめじめしてうっとおしい天気ではありますが
植物にとっては恵みの雨!
里の駅のホタルブクロもきれいですし、
そろそろアジサイが見頃の季節を迎えます。
雨の大原もしっとりしていて素敵です。


駐車場のホタルブクロ