2014年5月18日日曜日

赤しその体験!

先日赤しそを定植する体験が行われました!

こちらは15日に「つどいの広場」ぴーちくぱーちくさんから
来られた小さなこどもさん達。

ちいちゃいスコップを持って一生懸命です!















穴をあけて苗をいれて、土をかぶせて、ぱんぱん!
お母さんと一緒に頑張ります!



















とのさまガエルを発見!!おそるおそるタッチ!
















天候はくもり、どんよりした空から今にも雨が降り出しそうでしたが
なんとか植え終わる頃までもちました。
植え終わった後に降った雨は定植したばかりの赤しそにとって
恵みのあめになりましたよ!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 さてコチラは昨日行われた体験!
めちゃくちゃ良い天気で汗をかきながらの体験となりました。
8名の方ががんばって赤しそを植えてくれました!
幼稚園のお子さんもなが〜い畝に
「まだまだある〜大変だ〜!」言いながらも
とっても頑張って最後まで植えてくれましたよ!

くわを持ってかなりきまってます!


赤しそ植えにとっても興味があったというお二人様は
体験が終わった後も追加植付けを
お手伝いいただきました!初体験ながら帰る頃には
慣れた手つきであかしそを植えられてました〜♩
長い畝に暑い中みなさんもくもくと植えます。


植え終わった後はちょっと暑さでしんなりしてしまった
紫蘇に水をあげてます。



最後はみなさんでつきたてのお餅を囲んで乾杯!!
お疲れさまでした〜
6月には赤しその管理体験、7月にはジュース作り体験が
ありますよ♩ご予約は里の駅大原の事務所までお願いします!

かんぱ〜い!!