2013年11月19日火曜日

農作業体験

先日調理師学校の学生さん達が大原に来られました。
今回で3回目となる農作業体験の最終回!
最終の今回体験していただいたのは
お野菜の収穫とニワトリの絞め捌き!!

今回も収穫でお世話になったのはつくだ農園の渡辺さん
短い時間でしたが、人参とカブを収穫していただきました。
3回中2回も台風接近で延期となったのですが
今回はめでたく晴天!
里の紅葉を眺めながらの収穫となりました。

季節毎に変化する畑の様子をわかってもらえたかな















夏には小さかった人参も大きく食べごろ!















カブも収穫


















そして本日のメイン、ニワトリです!!


まだ生きているニワトリさんをもってみます
あったか〜い
しめかたを教えてくれるのは里の駅にも卵をおろしている
大原の池田さん


この目をみるととってもかわいそうなんだけどね
私達が普段食べているお肉もこの道をたどっているのです。
女の子の方が積極的!!
血抜きもしてさばける状態にします。



捌くのを教えているのは調理師学校の先生
そして出来上がったのがこんなにおいしそうな鶏のすき焼き!!
命をいただくという貴重な体験、
みなさん格別なお味だったと思います

そんなわけで無事3回の体験が終了しました。
これから目指す道への貴重な体験となったでしょうか。
みなさんお疲れさまでした〜