2013年9月23日月曜日

秋分の日

 本日は3連休の最終日、秋分の日ですね。
9月に入ってからはことごとく週末は雨でしたので
良いお天気の続いたこの3連休は
大原を訪れるお客さまも多いです!!
彼岸花が咲き、気持ちの良い青空に恵まれています。

さて本日の旬菜市場です。
夏野菜が減り、秋のお野菜にかわりつつあります。
新米も出ましたよ!!

連休より本年度の新米が発売です!!
冬瓜、冬まで保存がきくということからついたそうです。
煮物やスープ、炒め物など
ひとつ買ったらたっぷりたのしめちゃう♪
里芋、煮物や素揚げなど♪
人参の間引き菜、人参自体はまだ赤ちゃんですが
この頃の葉っぱはやわらかく香りがあっておいしいですよ!
赤と緑の万願寺、きれいな彩り
みょうが、食べると物忘れがひどくなるといいますが、
本当は香り成分に集中力を増す効果があるそうですよ!
三度豆、一年に3度収穫出来る事からついた名前だそうです☆
なるほど〜!
いちじくも出てます♪
九条ネギ
あけび、今年初お目にかかりました〜!
原木しいたけ

秋といえばやっぱりサツマイモ〜
新しょうが、生姜糖やシロップ、甘酢漬など
体がポカポカになる〜


ずいき、里芋の茎の部分です!
秋色のお花コーナーです