2013年9月12日木曜日

農作業体験

 先日の土曜日、調理師学校の生徒さん達が
第2回目の農作業体験にこられました。

台風のせいで一週間伸びたのに、またお天気はいまひとつ・・・
どうやら調理師学校の引率の先生が雨男さんらしいです(笑)

小雨が降る中のスタートになりましたが
まずはアイガモ農法で育てている田んぼを見学。


黒米を育てている田んぼです。
イネ科以外の雑草を食べてくれるおりこうさんです♪
でもお米が実ってくるとお米は食べちゃうそうなので
その頃には外に出すんだそうです!


そしてここからは農作業体験です。
雨がぱらつくので今回はオクラの切り戻しと
収穫体験のみとまりました。
出荷者のつくだ農園さんが説明してくれたあと、
実際に畑に入って作業をします。

ここに植えてあるのは丸おくら。
普通のオクラと違って切り口はマル、サイズも大きいですが
やわらかくておいしいのだそうです。
めちゃくちゃ背の高いオクラたち。
背の高いつくだ農園のご夫婦さんたちも収穫が大変とのこと!
腰のあたりで切り戻しておくと
また脇芽から伸びてもう少し収穫が出来るそうです!!
かっぱを着ながら収穫と手入れを頑張るみなさん。
オクラの葉などは人によってはかゆくなったり、細かい毛がささったり
するので、軍手や長袖など準備して畑に入るとよいそうです。
袋一杯に収穫したオクラ!!こちらはお土産としてお持ち帰りです♪
「大量のオクラはお好み焼きにするとよいよ」なんて食べ方の
アドバイもいただきました!
オクラの花びらも食べられるんです!
ちょっとぬるっとしてオクラの味がします♪


















さてお次は本業!!収穫したお野菜で調理実習です♪
雨でオクラのみの収穫でしたが、つくだ農園さんの方で
ナスや万願寺とうがらし、南瓜などを用意して頂いていたので
それを使ってお昼ご飯をつくります♪
先生の指示もと、テキパキ動く生徒さんたちです。




1回目の春に比べるとみなさん調理の腕も上達しているとのこと!
新鮮な野菜の下ごしらえがすすみます。
手つきよくナスを乱切り、こちらは麻婆ナスになります!
そして出来上がった麻婆なす!
こちらはオクラと鳥の中華風の炒め物!!お酢の風味がきいて
とってもおいしい♪









































お野菜たっぷりの天ぷら
カラッとあがったナスやかぼちゃ、とうがらし
そしてオクラの花もはいってます!
贅沢な天ぷらの盛り合わせです♪



今回は雨で農作業体験は少なめでしたが、
収穫や手入れ、調理実習などを通して沢山のことを
学んでいただけたのではないしょうか♪
そして収穫したお野菜メインのお昼ご飯もとっても美味しかったですね(笑)

10月に行われる3回目には農作業体験の他に
生きた鶏をさばいて調理するという体験も予定しております。
生きているものをいただくという貴重な体験、
調理人を目指すみなさんにとってまた有意義な体験が
待っています!