2011年11月17日木曜日

苔玉教室

火曜日、苔玉教室が行われました!
開催場所は大原山草園です。

里の駅から車で5分ほど、
高野側沿いの静かな場所にあります。

こちらです!
素敵なお庭とお宅があります!

室内も素敵、景色も抜群です!

みなさんお庭や建物を見学されただけでもとても感激して
おられましたよ。


そして今回のメインの苔玉教室!
先生は旬菜市場の山野草コーナーにも出荷されている
辻 誠さんです。



みなさん3種類の山野草を選び、それらをまとめて
一つの苔玉にします。

なかなか思うような配置が決まらなかったりして
試行錯誤されていましたが、
お友達同士わいわい言いながら楽しんでおられましたよ!!


そして一番最後に苔をまわりに巻いています。

















そして出来上がった皆さんの作品です!!

















ちょっと逆光なのでうまく撮れていませんが・・・
みなさん本当に素敵な作品が出来上がってましたよ!!
すてきなお皿に乗せると、これまた味がありますねえ♪

みなさんすっかり満足されていました。
この後もこちらでお昼タイムでしたが、
お弁当もさぞかし美味しかったことだろうと思います。

募集期間が短かったこともあり今回は5人でしたが
また機会がありましたらまた募集したいと思います!