2008年6月1日日曜日

おむすびミーティング

08/里の駅スタッフの渡辺です。



昨日、里の駅大原がグランドオープンを迎えました。



沢山のお客様に来ていただき、満員御礼とまではいきませんが、

ほぼ売り切れ状態となりました。



ご来場いただきました皆様に感謝いたします!



さて実は、里の駅ではグランドオープンの裏側で、

京都市長門川大作氏によるタウンミーティングがおこなわれていました。



タウンミーティングとは、京都市長が町に繰り出し、市民の方々と会話を交わし、

「共汗(きょうかん、とよむのだそうです)」することだそうです。

それを、市長は”おむすびミーティング”と銘打ち、

その第1回会場が、里の駅の花むらさきだったのです。





��花むらさきの厨房を訪問される市長)



ミーティングの時間は1時間とごくわずかな時間だったのですが、

花むらさきのお粥とおにぎりを食べながら、和やかに時間は過ぎていきました。





市長曰く、”和”とは、穀物を食するという意味があるとのこと。

おにぎりをたべながらのミーティングはまさにそんな雰囲気でした。

��時間が短すぎて物足りないという意見も若干ありましたが・・・)





��花むらさき特製朝がゆとおにぎり)





以上、グランドオープンの裏側についてレポートいたしました。

ちなみに、その様子はKBSで7月6日(遅!)に放送予定です。



渡辺