2008年6月27日金曜日

合鴨農法の古野さん、来訪

里の駅スタッフの渡辺です。





さて、突然ですが、合鴨農法の話題です。



合鴨農法で著名な福岡県の古野農場、古野隆雄さん(NHKのプロフェッショナルにも登壇されています)の来洛に合わせて、古野さんご夫妻を囲み、里の駅大原で合鴨農法に関するレクチャーが行われました。



今回のレクチャーは、同志社大学大学院総合政策科学研究科が受け入れホストとなっているイタリアのスローフード大学院の学生たちへ向けた催しでした。





合鴨農法で九州大学の博士号も取得されている古野さん、私は仕事の都合でレクチャーには参加できませんでしたが、イタリアからの学生や同志社大学の大学院生の方々はイタリア語での同時通訳を交えて、真剣に聞き入っていました。



2時間のレクチャーの後は、花むらさきとくせいのおばんざいランチ。





おばんざいで!というリクエストにお答えして。



おいしそうに食べるイタリアからのお客様。







花むらさきは、貸し切り・予約も承ります♪



渡辺