2009年6月18日木曜日

自社菜園、実る!

里の楽農園のシソオーナー畑の端っこで、

こっそりと自社菜園を始めています。



大原のおじいさんから頂いた苗です。

きゅうり、トマト(甘太郎)、万願寺トウガラシ(松の舞)。



じっさい、自分一人で野菜を育てるのは初めてのことです。

旦那さんの農作業を手伝ってる要領を思い出して、

ちょっとだけですが、やってます。



夏野菜は、大きくなるので支柱を立てたり、手をつけてやったり、

脇芽をかいたりと、世話が焼けます。



うまくできるかなーと不安ですが、3日に一度いや、2日に一度というか、

ほぼまいにち畑に出て(裏ですので、近いのです)様子を見ています。



今日は、自社用シソの追肥、中耕、

トマトの手つけ、

万願寺の水やり、をしました。



トマト、なってるなってる!





万願寺も一つだけだけど、もすぐ収穫できそうだ!





シソ、元気いっぱいです!

種から育てたので、かわいさひとしお!





午前中、助成金獲得のための面接で精神的にぐったりしていたところ

(五条まで車で行きました。途中路に迷ったりして・・・面接より車の運転に疲れたです)

畑作業に集中してすっきりした気分になりました。



さあ、夕立来るかな?

来たらサイコー!