2010年4月10日土曜日

快晴でした!赤しそオーナー第1回作業

��月10日。

晴れ!



今日は、今年の赤しそオーナーの第1回目の作業です。



毎回お天気が一番心配な農業体験企画ですが、

今日は快晴!さい先良好!

まずは、一安心でした。



さて、今年のしそオーナーですが、

昨年と一番違うのは土づくりから参加して頂くというところです。



今日は、第1回目でしたので、文字通り、土に触ってもらうところから始めました。



まずは、畑の中の石を拾う作業から。

これ、地道な作業なんですが、なんかはまってしまうんですよねー。

隣の人とおしゃべりしながら、ゆっくり石を拾って行きます。







こどもも頑張ってお手伝い。

農作業は、小さなこどもから大人までほとんど同じように作業できるのがいいですね。



さて、石拾いをしばらく続けた後は、いよいよ今日のメイン作業(って言う言葉あるんでしょうか?)の、バーク堆肥まきです。



こちらのバークは、朽木から持ってきてもらったもの。

ほとんどが木や廃材(合板含まず)です。

約900kgを皆でまきました。



これ。

ちょっとした山になってます(笑)





こんな風に、ちょっとずつまいていきます。



お姉ちゃんと一緒に!がんばります。



ほら、ちょっとずつ堆肥の山が低くなって行きます。





その後皆で赤しその種をまきました。

赤しその種があんまり小さくてびっくりしましたね。





みんなで堆肥をまいた畑、こんな感じです。

この後トラクターでもう一度耕して、うねづくりを行います。



次回の作業は、5月8日(土)の予定です。

さあ、種ちゃん達、キチンと発芽してくれるかなー。



里の駅大原赤しそオーナーの案内はこちら

��今年度の募集は終了いたしました。