2010年11月21日日曜日

畑のいろは第7回目はスペシャル!

快晴すぎて、すこし暑いぐらいのいいお天気だった土曜日、
第7回目の畑のいろはを開催しました。

今日は、ブロッコリーやカリフラワーなど、12月に入ってから収穫する野菜に追肥した後は、ガッツリ収穫&スペシャルメニューの保存食講習会でした。

まずは、にんじんの収穫!
金時人参と西洋人参を端から順番に引いて聞きました。



僕の顔より大きいよ!
立派な金時を収穫です。





他にも、大根、赤カブ、リアスにわさび菜を収穫して、
本日の収穫終了。

持ち帰り用袋がパンパンになった後は、
お待ちかねの保存食講習会です。

講師に、わっぱ堂細江聡さんをお呼びして野菜の浅漬けと、
大根や人参の葉っぱの美味しい料理法を教えてもらいました。



作り方は至って簡単!
こつをいくつか教えてもらって、さあ、試食です!
これが一番楽しみだったのではないですかー?

ご飯も、簡易おくどさんで上手に炊きあがりました!
なんと2升!
細江さん作の新米コシヒカリ!


大人、群がる。



いやあー、美味しかったですね!


収穫野菜、残さず美味しく食べて下さいね。