2010年11月14日日曜日

ワンデイファーミング団体さん

                            今日は、ワンデイファーミングの団体さんがいらっしゃいました。
兵庫県のスイミングスクールの生徒さん達11名さん。



全員2年生。
午後からの作業でしたので、疲れてないかなーと心配していましたが、
まったく問題無し!元気いっぱい収穫をしてもらいました。

今日は、里の駅近くで畑をやっている神谷さんの畑にお邪魔して、
作業を体験させてもらいました。

本日の収穫は、里芋!

今が旬です。
掘りたての里芋を持って帰れるとあって、
子ども達もおお張り切り。



里芋が、畑に植わった姿を知らない子どもいはりましたが、
(しってるよーという子が以外にも多かったのですが)
スコップを使っての収穫を神谷さんに指導してもらうと、
すぐに使いこなして上手に収穫していました。

親芋の周りにたーくさん小いもがついています。
普段は見たことないぐらい大きな芋に、
子ども達も大喜び。



顔は、次第に真剣になって行きました。



夢中になって収穫してもらって、約1時間半。

お持帰りの里芋も自分で量って、大満足!
人参も1本ずつお土産にしてもらいましたね。





みんな、よく頑張りました!!
楽しい時間をありがとう!

帰りに、
「僕の夢はー、野球選手と、サッカー選手と、百姓やでー。」
と言ってくれた子がいて、
大変感動致しました。

また来てねー♪