2010年10月16日土曜日

農業体験、もちつき実習!

金曜日、快晴のお天気のなか
大和学園京都栄養医療専門学校の生徒さん総勢120名が里の駅大原で農業体験&もちつき実習をされました!

あまりの大人数ですので、3クラスに別れて作業となりました。

菜の花の種まきやら、人参の間引きやら、畑の中耕やら・・・。
けっこうがっつりと畑仕事してもらいましたよー。
さすが、はじける若さでずんずんと作業を進めてくれましたー。

まさかのミニスカートやショートパンツの生徒さんもおられましたが、
ふくが汚れることを厭わない姿勢に感動しました。

大原でオーガニックファームを経営する神谷さんにもお手伝い頂きまして、
楽しく体験して頂きました。


ちょんまげが神谷さん。
女子学生あいてに張り切ってはります!


菜の花の定植。
皆で一列になって。


こちらは神谷さんの人参畑。
間引きというサイズを超えて、楽しい収穫となりました!


みんなで人参もって。
なんかいい風景でしょ。


おそろいのTシャツで参加するクラスもありました。
皆さん、仲良しです。



お弁当は、おバンザイ中心の2段重ね。
花むらさき特製!!
美味しかったですー!


昼からは餅つき。
みんな初めての体験だそうで・・。
腰はやや引け気味でしたが。


こんなに伸びるお餅がつき上がりましたー!!


いいお天気の仲、楽しく作業して頂けたようです。

ありがとうございました!