2010年10月16日土曜日

第5回畑のいろは

今日、土曜日は畑のいろは第5回目の作業日です。

けっこうもさもさの雑草を、やっつけるぞ!
が、今日の目標。

鍬を使って、腰をいわせながらがっつり除草してもらいました。


人参畑。
ぼーぼーでしょ。


けっこう土が堅いのですが、
皆で交代しながら畝と畝の間のつうろ(はだ)を除草して行きます。

あー、腰にきましたねー。

そのあと、間引きと追肥、仲耕。
例のごとく、話すのと手を動かすのに必死で、写真を撮れていません。


今日は、なんと、
赤大根、ラディッシュ、赤かぶ、白カブを収穫。
人参も間引き損なっているところを追加で間引き。
わさび菜と赤リアスも間引き。
という訳で、かなりのお持帰り野菜が出来ました。

みんなで均等に分けて行きます。



これぐらいずつ持って帰ってもらいました。

さっそく調理しました!とうれしいメールも頂きましたので載せておきましょう!
参加者Oさん作。

すばらしい!!


次回も晴れるといいな。