2014年3月4日火曜日

三月

三月に入り、ここ最近は暖かい日が続いてましたが、
今朝はしっかり霜がおりて冷えました。
でも真冬の頃と違うのは太陽の日射し!
今日もオープン時には穏やかな日射しが差し込んでいます。
こんな天気の良い日は、
朝からヤマガラやイカルの鳴き声が聞こえてきます♩

さて旬菜市場も端境期でお野菜は少なめですが
やわらかくておいしそうな葉もの野菜を中心に
冬から春へ移行中です。

本日の旬菜市場はこんなお野菜が並んでいますよ!

きれいなほうれん草

水菜もたっぷり、新鮮

こちらはコウサイタイ、花野菜です
炒めたり、お浸しにも

ぎゅっと詰まったブロッコリー

春菊、鍋物にもサラダにも

とても肉厚なしいたけ!シンプルに焼いて
お醤油かけて食べたいですね〜

いまにも咲き出しそうな花菜のつぼみ
お浸しや、和え物、お吸い物にもよさそう

たっぷり入ったリーフレタス



ネギ、甘くておいしいです!

もう大根は少なめ、
冬大根の季節もまもなく終了です