2010年3月9日火曜日

農家の写真撮影勉強会

京都市の北部農業指導所さんからの紹介で、

本日、野菜や食べものの写真の取り方を勉強してきました。

会場は、大原のJAの2階、とかなりローカル!!

これは行くしかない、ということで行ってきました。



講師の方の経歴が面白く、

いきなり写真の勉強に入るかと思いきや、

まずはマーケティング、しかもわかりやすーく噛み砕いたもの、

のお話から始まりました。



農家がこれからターゲットにすべき層はどこなのか?!

などなど、ためになるお話がたくさん。

元新聞記者であるということで、報道のおもしろ話も飛び出して、

これは何の講習会やったかなー、という感じ。

講習会としてかなり面白くて、

当りでした。



さて、肝心の写真の取り方ですが、

これもとても勉強になりました。

モデルになる出荷者のSさん。

講習会に来られていまして、その向上心に感心しました。











そして、今使っている会社のコンパクトデジカメでは

限界があるということも痛感・・・。



カメラは、よいウェブサイトやチラシづくりにかかせないものですから、

この時代の武器ですから、

いいのを買ってもらえるように会社にかけあってみようか、

と真剣に考えさせられました(笑)