2010年9月3日金曜日

畑のいろは、始まりました!

野菜づくりのいろは、を一から体験できる
畑のいろは、始まりました。

今年は、昨年までの場所を移動して、
より広い圃場で行うことになりました。

第1回は、8月28日。

この日は、少しだけ涼しくて良かったです。

じつはこの畑、
先日までしば久さんのしそ畑でした。

これからは、里の駅大原で畑のいろはの秋冬野菜畑に変身します。


さて、集まって頂いた皆さんは20組、やく40名。
まずは、自己紹介をして頂きました。



ところで、この木陰、いいでしょう。
実は、大きなクルミの木なのです。
畑の作業のあいまには、クルミの木の下で休憩・・・。


さて、初日の作業まずは土づくりから。
一度トラクターですいたのですが、まだまだ雑草のあとが残っている。
それを丁寧に取り除いて行きます。

これが・・・、


こうなりました!


その後は、ケイフンを撒いて、元肥にします。

しそオーナーでもやりましたね!


最後に白菜と、レタス、ブロッコリーの種まき。
これは、育苗しますよ。


明日は、第2回目の畑のいろは。
根菜類の種をまきます!

まだ暑いから、発芽がうまく行くかすこし心配。


参加者の方は、暑さ対策をして、
頑張りましょう!