2010年9月8日水曜日

第2回畑のいろは、種まきしました

まだまだ残暑きびしかった9月4日。
第2回畑のいろはを開催しました。

真夏のように暑い!
でも、12月までのプログラムでもありますので、
種まきをすることにしました。

予定していた葉野菜はやめて、
今回は根菜類のみ。

種類は、
大根・・・黒大根、赤大根、あじまるみ大根、辛味大根
カブ・・・イタリアカブ、打木赤かぶ、白カブ
でした。

まずは、8月にまいた人参の、芽がでているか確認。
この暑さで、発芽までになんと2週間以上かかってしまいました。

でも、種って強いものですね。
あまりに暑いと発芽せず、ぐっとこらえてから芽を出す。
そうすることで、発芽した後に暑さで根っこが焼けたりしないんでしょう。
今回は、エバーフローという設置型のホースで散水してやった3日後ぐらいに
発芽を確認することが出来ました。

人間の手が追いついてから発芽する、人参には脱帽です。

人参の、ちいさなちいさな芽を探しながら、
間違って抜かないように注意して、雑草を除いて行きます。


そのあと、立っている畝をきれいに形作ってから、
いよいよ種まき!



全員で、まんべんなく、一つぶずつ播いていきます。

結構時間がかかりますが、
大切な作業。
種をこぼさないように、ゆっくりていねいに播いて行きます。

そして、みずやり。

水から遠い畑なので、一苦労でしたね!
でも、子ども達がてつだってくれてよかった!

さて、今日は台風。
種達に取っては、めぐみの雨です。
きっと元気よく、一気に発芽することでしょう!