2012年9月26日水曜日

里の駅旬菜市場ピックアップップ〜♬

朝晩がずいぶん肌寒くなってきました。
事務所にいると毎日たくさんの出荷者の方々が声をかけてくださいます。

「さむなったね〜そこの畑の温度計が今朝15℃やったよ!」

「こんだけ急に冷え込んだり、残暑もまだあるしで、体がしんどいね〜
 二十歳になったしこたえるわ〜」
「なにいうてんの、3回二十歳経験してるくせに!わははは(笑)」
「え。。なんで知ってんのん(笑)。。」

うふふとつられて笑っちゃいました。

エアコンなしになり窓も網戸にして
気持ちいい風と大原の人々の元気そうな声が入り交じり
事務作業もなんだか心地いいな〜と感じています。
さっきはトンボが入って来てしばらく一緒に過ごしていました☆
秋ですね〜!!

最近の旬菜市場のピックアップ商品ご紹介させていただきます。


「間引き菜」
にんじん菜です★
油と相性抜群ですので
てんぷら(かきあげ)に。。。
おひたし、和え物、サラダにも!

「イチジク」
無花果ともいいます。
パンやケーキに練り込んだり
ジャム、ソース、甘露煮にも。
ドライイチジクも美味ですね♪
アンチエイジングにも良し
活力を生む不老長寿の果物とも言われています。

「さといも」
大原のさといも
めっちゃおいしいです!!
ゴロゴロはいってます(笑)
新米もどっさり並んでおります。
コシヒカリは弾力、粘り気、甘みが多いと言われています。
キヌヒカリはそれに比べて硬めのさっぱり味みたいですが
お好みですね。
大原のお米が美味しいのには違いありません(笑)

今日の晩ごはんは何にしようかな〜?♬