2010年7月17日土曜日

しそジュースの作り方

今日は、赤しそオーナーさんと一緒にしそジュースづくりをしました。

とてもかんたんで美味しい赤しそジュース!

オーナーさんのしそは、こんなに大きく育っています!


さて、さっそくジュースづくり。
それぞれの畑からもちよった赤しそで作ります。

まずは葉をもいで・・・。






なんかもう、写真が真夏ですね!
今日は暑かったー。

さてその葉っぱを洗って、ゆがいて、
分量の砂糖とクエン酸を入れれば完成です!

完成!


プロモ用の写真も撮りました。
美味しそうでしょ?


ピクニックに行く気分で。


それでは、簡単で美味しいしそジュースの
レシピをお伝えしましょう。

材料
水 1リットル
葉 200g
砂糖 200g
クエン酸 10g

1、シソの葉をもいで良く洗います。
2、2時間ほど水につけてあく抜きします。
3、分量の水をわかして、沸騰したら葉を入れます。
4、静かに10分ゆがきます。
5、葉をきれいに取り除いて、漉します。
6、分量の砂糖とクエン酸を味を見ながら足して行きます。

瓶に入れて完成!!

簡単です!
ぜひお試し下さい。